療法学部 作業療法学科

  • 昼間部/4年制
取得できる資格/称号
  • 作業療法士(国家試験受験資格)
  • 高度専門士(昼間部)
適用制度
  • 『国家資格 合格保証制度』
  • 『完全就職保証制度』

4年間の実践教育で多領域の技術を総合的に修得。 「身体」と「心」を回復に導く、リハビリテーションを創造する。

学びのポイント

  • 1
    基礎から学び確実に技術を身につける
    実践重視の4年制カリキュラム

    身体動作の機能回復に特化した理学療法士に対して、作業療法士は「心」と「身体」の両方にアプローチ。だから現場対応型、実践重視のロールプレイング授業で援助技術や人との接し方を4年間でくり返し学び、広い視野と応用力を持った作業療法士を目指します。

  • 2
    多領域に精通した
    本校専任の教官が直接指導!

    作業療法の基本となる「身体」「発達」「精神」「老年期」領域に精通した専任教官はもちろん、理学療法士、精神保健福祉士、介護福祉士など他学科の教官からも指導を受けられるため、取得できる実践力が違います。

  • 3
    幅広い就職や進学が可能に!
    大卒者と同じ「高度専門士」も

    卒業時、学歴・待遇面で大学卒業者と同等の「高度専門士」を付与。これは文部科学省が認める公的称号で、就職の際に専門技術を有する証明となるだけではなく、4年制大学の学士と同様に大学院への入学資格も与えられ進学も可能になります。

  • 4
    経験豊かな特別講師が直接指導
    「特別講義」

    各分野から経験豊かな最前線の特別講師が教壇に立つ『スペシャルゼミ』・『T.O.L.講義』。業界のプロから直接学ぶことで、最新の動向を常にキャッチできるのがこの授業の特長です。

専攻

専攻

広がる活躍領域に対応! 昼間部の最終年次に選べる独自の専攻教育 広がる活躍領域に対応! 昼間部の最終年次に選べる独自の専攻教育
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身体障害専攻

一口に身体障がいといってもそのあり方は多種多様です。本専攻では、脳血管障害の中枢疾患と脊椎損傷などの整形外科疾患について理解を深めながら、身体障害に対する作業療法を専門的に学習します。

精神障害専攻

社会復帰こそが精神疾患の患者さんにとって最大の目的です。本校は、多くの医療系専攻を有する専門学校です。関連学科と連携し、治療・リハビリ・社会復帰までの一連の理解を深めます。具体的には、生活技能の向上・社会復帰に有効な作業療法を学習します。

発達障害専攻

エキスパートとして発達障害児とその家族が抱える課題に取り組むために、発達障害への理解を深め、援助するための作業療法のあり方を追求します。

老年期専攻

高齢者が相手の場合、高齢者の機能低下に応じた作業療法を提供しなければなりません。高齢者向けの作業療法を専門的に学びながら、効果的な作業活動、レクリエーション、日常生活援助法を修得します。

学びのステップ

  1. STEP 1

    1年次基礎医学・人間力

    人体のしくみや病気についてなど基礎医学を学びつつ、作業療法に関わる基本的な技術についても学んでいきます。医療従事者としての心構えや人間性についても育んでいきます。

  2. STEP 2

    2年次臨床基礎・作業療法士としての専門力

    精神医学や脳神経医学など作業療法に関わる医学を本格的に学習します。また障害の種類に応じて状態を的確に把握する方法や、視点を養うための学内実習を行い、作業療法士の土台を形成します。

  3. STEP 3

    3年次臨床実習・応用力

    疾患や障害に応じた作業療法の学びが本格化します。また臨床現場での実習に参加し、応用的動作能力と社会的適応能力の回復に向けた作業療法の本質を理解します。

  4. STEP 4

    4年次総合実践力・国家試験

    学びの集大成としての本格的な臨床実習で、総合的な実践力を高めます。さらに国家試験対策と卒業研究に取り組むとともに、希望する職域に合せた専攻を学びます。

  5. 資格証

    『作業療法士』として現場で活躍

    病院などの医療機関はもちろん 老人保健施設や在宅介護支援センター、訪問リハビリテーションなどでも活躍。

授業ピックアップ

授業ピックアップ

徹底した現場教育で確かな知識・技術を身に付ける 徹底した現場教育で確かな知識・技術を身に付ける
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充実の設備環境での「基礎作業学」

陶芸・手工芸・絵画・木工はもちろん、革細工から音楽・レクリエーションまで、あらゆる設備を配置。患者さんのニーズに対応できる作業療法技術を学びます。

専任教官の実践授業「身体障害治療学」

身体障がい領域における治療と患者さんへの援助について、実技や事例を交えて考察。臨床現場に出向いたときに、患者さんの視点で状況を理解する力を身につけます。

人体の構造・機能を学ぶ「解剖学実習」

動作分析をするためには、骨学・関節学・筋学などの理解が必要。講義と実習で、運動器系や神経の解剖学的基礎を修得します。

子どもへの介助・援助方法への理解「発達障害治療学」

発達時期に障がいを受けた子どもに対し、遊びを中心とした種々の作業活動を通じて、子どもの発達課題や治療方法について学びます。


視能訓練士との「チーム医療・加齢と目」

高齢者と接する機会が多い作業療法士。加齢による視機能の低下について、本校では視能訓練士の専任教官から目の老化について学べます。

資格/就職

資格/就職

資格を手にして、現場で活躍する 資格を手にして、現場で活躍する
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資格

取得できる資格/称号
  • 作業療法士(国家試験受験資格)
  • 高度専門士(昼間部)

『国家資格 合格保証制度』

就職に活かす +α資格

受験し合格することにより取得可能

  • 福祉住環境コーディネーター 
  • 手話検定

講習を受講することにより取得可能

  • 初級障がい者スポーツ指導員(学内講習受講により取得可能)
  • 赤十字救急法救急員(外部講習受講により取得可能)

取得可能な資格一覧

就職


活躍のフィールド

病院やクリニックの他、精神科病院、福祉施設、さらには訪問リハビリ、予防医学へと広がる活躍フィールド。

総合病院・大学病院、病院・診療所、リハビリテーション病院、デイケアセンター、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、障がい者(児)支援施設、精神科病院など、卒業生の活躍と業界からの信頼により、医療・在宅・福祉・など幅広い分野から作業療法士(OT)の求人が寄せられています。


希望者就職率

100%
(2016年3月卒業生)

主な就職先

国立病院機構名古屋医療センター、国立病院機構刀根山病院、国立病院機構南和歌山医療センター、兵庫医科大学病院、大阪医科大学附属病院、東京西徳洲会病院、浜松市リハビリテーション病院、聖霊病院、小牧市民病院、常滑市民病院、南生協病院、八千代病院、協立総合病院、一宮西病院、藤田こころケアセンター、第二成田記念病院、あずまリハビリテーション病院、赤岩病院、千秋病院、紘仁病院、聖十字病院、鵜飼リハビリテーション病院、善常会リハビリテーション病院、熱田リハビリテーション病院、河村病院、渡辺病院、豊川さくら病院、犬山駅西病院、小林記念病院、大仲さつき病院、杉田病院、いまむら病院、あさひヶ丘ホスピタル、大湫病院、可知病院、ウェルネス医療クリニック、ヤナセメディケアグループ、ジェネラス、サニーサイドホスピタル、安城老人保健施設、介護老人保健施設かりや、介護老人保健施設嘉祥苑、老人保健施設わすれな草、西宮市立中央病院、西宮市社会福祉事業団、宝塚市社会福祉事業団、国家公務員共済組合連合会大手前病院、ひょうご子どもと家庭福祉財団子ども発達支援センター、公立甲賀病院、海南市民病院、国立病院機構徳島病院、尼崎医療生協病院、岸和田徳洲会病院、医誠会病院、茨木医誠会病院、東大阪生協病院、京都第一赤十字病院、京都民医連第二中央病院、舞鶴赤十字病院、聖隷事業団淡路病院 他(姉妹校 大阪医専の実績も含む)


先輩/教官メッセージ

先輩/教官メッセージ

活躍する先輩と教官の声を紹介 活躍する先輩と教官の声を紹介
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  • 卒業生
    卒業生
    他学科の仲間と一緒に学んだ 「チーム医療」の授業で視野が広がった。
    坂田 春菜
    南医療生協かなめ病院 作業療法士
    坂田 春菜
    南医療生協かなめ病院 作業療法士
    他学科の仲間と一緒に学んだ 「チーム医療」の授業で視野が広がった。

    家族の介護を通じ日常的に医療・福祉の現場を目にする機会がたくさんあった中で、作業療法士という仕事を知りました。大学へ進学も考えましたが、目指す職業に直結した実践的授業が多い名古屋医専に入学しました。他学科の仲間と一緒に学んだ「チーム医療」の授業では自分の視野を広げることができ、現在、臨床現場で働く私を勇気付けてくれる貴重な学びになりました。授業、実習、就職、国家試験対策と、先生方からの手厚い指導に安心して学ぶことができました。回復期リハビリ病院に入職後、患者さんの症状が改善していく姿を間近で実感する瞬間、作業療法士になって本当に良かったと思います。日々の仕事を通じて自分を磨き、様々なフィールドで活躍できる作業療法士になりたいです。

  • 教官
    教官
    患者さんの心に 寄り添う人間力を育む。
    木村 真以子
    元 三河病院 作業療法士、修士(保健学)
    木村 真以子
    元 三河病院 作業療法士、修士(保健学)
    患者さんの心に 寄り添う人間力を育む。

    障がいを抱える事によって失われそうになった日常とのつながりを、しっかりと結びなおす事が、作業療法士の仕事です。そのため、専門的な知識や技術はもちろん、患者さんの心に寄り添う人間力が求められます。その人間力は、名古屋医専の学生生活で自然と培われます。クラスメートや教官とのつながりを大切にし、目標を達成する努力を惜しまず、深みと幅のある作業療法士になって欲しいと願います。私たちが全力で支えます。

その他の学科・専攻

臨床学部

看護学部

療法学部

スポーツ健康学部

東洋医学部

医療情報学部

福祉学部

専科[短期集中講座]

大学生・社会人も通える「夜間部」