療法学部 作業療法学科

  • 昼間部/4年制
  • 夜間部/4年制
取得できる資格/称号
  • 作業療法士(国家試験受験資格)
  • 高度専門士(昼間部)
  • 医療専門士(夜間部)
適用制度
  • 『国家資格 合格保証制度』
  • 『完全就職保証制度』

4年間の実践教育で多領域の技術を総合的に修得。 「身体」と「心」を回復に導く、リハビリテーションを創造する。

学びのポイント

  • 1
    基礎から学び確実に技術を身につける
    実践重視の4年制カリキュラム

    身体動作の機能回復に特化した理学療法士に対して、作業療法士は「心」と「身体」の両方にアプローチ。だから現場対応型、実践重視のロールプレイング授業で援助技術や人との接し方を4年間でくり返し学び、広い視野と応用力を持った作業療法士を目指します。

  • 2
    多領域に精通した
    本校専任の教官が直接指導!

    作業療法の基本となる「身体」「発達」「精神」「老年期」領域に精通した専任教官はもちろん、理学療法士、精神保健福祉士、介護福祉士など他学科の教官からも指導を受けられるため、取得できる実践力が違います。

  • 3
    幅広い就職や進学が可能に!
    大卒者と同じ「高度専門士」も

    昼間部の卒業時、学歴・待遇面で大学卒業者と同等の「高度専門士」を付与。これは文部科学省が認める公的称号で、就職の際に専門技術を有する証明となるだけではなく、4年制大学の学士と同様に大学院への入学資格も与えられ進学も可能になります。

  • 4
    経験豊かな特別講師が直接指導
    「特別講義」

    各分野から経験豊かな最前線の特別講師が教壇に立つ『スペシャルゼミ』・『T.O.L.講義』。業界のプロから直接学ぶことで、最新の動向を常にキャッチできるのがこの授業の特長です。

専攻

専攻

広がる活躍領域に対応! 昼間部の最終年次に選べる独自の専攻教育 広がる活躍領域に対応! 昼間部の最終年次に選べる独自の専攻教育
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身体障害専攻

一口に身体障害といってもそのあり方は多種多様です。本専攻では、脳血管障害の中枢疾患と脊椎損傷などの整形外科疾患について理解を深めながら、身体障害に対する作業療法を専門的に学習します。

精神障害専攻

精神疾患の患者さんにとって最大の目標は社会復帰です。本専攻では、関連学科と連携し、治療・リハビリ・社会復帰までの一連の理解を深め、生活技能の向上・社会復帰に有効な作業療法を学習します。

発達障害専攻

本専攻では、発達障害児を援助する作業療法のあり方を追求し、特徴・特性の理解を深め、発達障害児とその家族が抱える課題に取り組めるエキスパートを目指します。

老年期専攻

本専攻では、高齢者の機能低下に対する作業療法を専門的に学ぶとともに、効果的な作業活動、レクリエーション、日常生活援助法を修得し、高齢者対応のエキスパートを目指します。

学びのステップ

  1. STEP 1

    1年次基礎医学・人間力

    人体のしくみや病気についてなど基礎医学を学びつつ、作業療法に関わる基本的な技術についても学んでいきます。医療従事者としての心構えや人間性についても育んでいきます。

  2. STEP 2

    2年次臨床基礎・作業療法士としての専門力

    精神医学や脳神経医学など作業療法に関わる医学を本格的に学習します。また障害の種類に応じて状態を的確に把握する方法や、視点を養うための学内実習を行い、作業療法士の土台を形成します。

  3. STEP 3

    3年次臨床実習・応用力

    疾患や障害に応じた作業療法の学びが本格化します。また臨床現場での実習に参加し、応用的動作能力と社会的適応能力の回復に向けた作業療法の本質を理解します。

  4. STEP 4

    4年次総合実践力・国家試験

    学びの集大成としての本格的な臨床実習で、総合的な実践力を高めます。さらに国家試験対策と卒業研究に取り組むとともに、希望する職域に合せた専攻を学びます。

  5. 資格証

    『作業療法士』として現場で活躍

    病院などの医療機関はもちろん 老人保健施設や在宅介護支援センター、訪問リハビリテーションなどでも活躍。

授業ピックアップ

授業ピックアップ

徹底した現場教育で確かな知識・技術を身に付ける 徹底した現場教育で確かな知識・技術を身に付ける
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充実の設備環境での「基礎作業学」

陶芸・手工芸・絵画・木工はもちろん、革細工から音楽・レクリエーションまで、あらゆる設備を配置。患者さんのニーズに対応できる作業療法技術を学びます。

専任教官の実践授業「身体障害治療学」

身体障がい領域における治療と患者さんへの援助について、実技や事例を交えて考察。臨床現場に出向いたときに、患者さんの視点で状況を理解する力を身につけます。

人体の構造・機能を学ぶ「解剖学実習」

動作分析をするためには、骨学・関節学・筋学などの理解が必要。講義と実習で、運動器系や神経の解剖学的基礎を修得します。

子どもへの介助・援助方法への理解「発達障害治療学」

発達時期に障がいを受けた子どもに対し、遊びを中心とした種々の作業活動を通じて、子どもの発達課題や治療方法について学びます。

言語聴覚士との「チーム医療・リハビリテーション」

言語聴覚士とも関わりが多い作業療法士。脳の機能障がいなどにおけるアプローチの仕方について言語聴覚士の専任教官から学びます。

資格/就職

資格/就職

資格を手にして、現場で活躍する 資格を手にして、現場で活躍する
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資格

取得できる資格/称号
  • 作業療法士(国家試験受験資格)
  • 高度専門士(昼間部)
  • 医療専門士(夜間部)

『国家資格 合格保証制度』

就職に活かす +α資格

受験し合格することにより取得可能

  • 福祉住環境コーディネーター 
  • 手話技能検定

講習を受講することにより取得可能

  • 初級障がい者スポーツ指導員(学内講習受講により取得可能)
  • 赤十字救急法救急員(外部講習受講により取得可能)

取得可能な資格一覧

就職


活躍のフィールド

病院やクリニックの他、精神科病院、福祉施設、さらには訪問リハビリ、予防医学へと広がる活躍フィールド。

総合病院・大学病院、病院・診療所、リハビリテーション病院、デイケアセンター、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、障がい者(児)支援施設、精神科病院など、卒業生の活躍と業界からの信頼により、医療・在宅・福祉・など幅広い分野から作業療法士(OT)の求人が寄せられています。


希望者就職率

100%
(2016年3月卒業生)

主な就職先

国立病院機構名古屋医療センター、国立病院機構刀根山病院、国立病院機構南和歌山医療センター、兵庫医科大学病院、大阪医科大学附属病院、地域医療機能推進機構星ヶ丘医療センター、西宮市立中央病院、西宮市社会福祉事業団、宝塚市社会福祉事業団、国家公務員共済組合連合会大手前病院、ひょうご子どもと家庭福祉財団子ども発達支援センター、国保日高総合病院、公立甲賀病院、海南市民病院、国立病院機構徳島病院、尼崎医療生協病院、岸和田徳洲会病院、医誠会病院、茨木医誠会病院、東大阪生協病院、京都第一赤十字病院、京都民医連第二中央病院、舞鶴赤十字病院、聖隷事業団淡路病院、四天王寺福祉事業団四天王寺悲田院、初台リハビリテーション病院、生長会法人本部、富永病院、琴の浦リハビリテーションセンター、関西リハビリテーション病院、適寿リハビリテーション病院、愛仁会リハビリテーション病院、藤井会リハビリテーション病院、医真会八尾リハビリテーション病院、第一東和会病院、守口生野記念病院、豊中平成病院、千里中央病院、八尾はぁとふる病院、宝塚第一病院、吉川病院、明石同仁病院、加納総合病院、馬場記念病院、鶴見緑地病院、河内総合病院、城山病院、岸和田盈進会病院、泉佐野優人会病院、尼崎中央病院、石野病院、葛城病院、大原記念病院、八幡中央病院、宮地病院、西淀病院、白浜はまゆう病院、広畑センチュリー病院、西の京病院、さわ病院、和泉中央病院、小曽根病院、小阪病院、日野病院、榎坂病院、春木病院、こころあ病院、箕面神経サナトリウム、琵琶湖中央病院、高井病院、醍醐病院、宇治黄檗病院、浅香山病院、南大阪病院、平成記念病院、大阪暁明館病院、びわこ学園、畷生会脳神経外科病院、第二協立病院、協立温泉病院、城東中央病院、西宮渡辺病院、脳神経リハビリ北大路病院、育和会記念病院、水無瀬病院、ねや川サナトリウム、長岡ヘルスケアセンター、琵琶湖病院、長岡京病院、伊丹今井病院、近江温泉病院、阪奈中央病院、新泉南病院、佐野記念病院、草津総合病院、彩都リハビリテーション病院、京都きづ川病院、有馬温泉病院、介護老人保健施設東雄苑、枚方老人保健施設のぞみ、スローライフ八尾、いぶきの病院、交野病院、千春会病院、シミズ病院、吉栄会病院、西宮回生病院、大道会、沢井病院、あびこ病院、辻外科リハビリテーション病院、京都九条病院、園田病院、アクティブ訪問看護ステーション 他


先輩/教官メッセージ

先輩/教官メッセージ

活躍する先輩と教官の声を紹介 活躍する先輩と教官の声を紹介
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  • 卒業生
    卒業生
    患者さんの笑顔に出会えるやりがいのある仕事。
    巽 一巳
    千里中央病院 作業療法士
    巽 一巳
    千里中央病院 作業療法士
    患者さんの笑顔に出会えるやりがいのある仕事。

    「まだ新人で技術は未熟です。でも患者さんをよくしたいという気持ちは、今の自分でもベテランと同じようにもっています」―リハビリを始める前に患者さんに伝えた自分の言葉です。この言葉で自分と患者さんの目標が一致し、信頼関係も生まれました。信頼されていると感じたときは、作業療法士になってよかったと思いました。今の課題は、もちろん知識・技術をどんどん磨いていくこと。患者さんを仕事相手と見るのではなく、人間同士のお付き合いという姿勢を大切に、作業療法士の技能を高めていきたいと思います。

  • 教官
    教官
    対象者の気持ちに寄り添える人材を育成します。
    阿波賀 隆
    元 一般財団法人 新田塚医療福祉センター 福井総合病院 作業療法士
    阿波賀 隆
    元 一般財団法人 新田塚医療福祉センター 福井総合病院 作業療法士
    対象者の気持ちに寄り添える人材を育成します。

    作業療法には幅広い可能性が存在します。作業療法士の活躍の場を取り挙げてみても身体・精神・発達・老年期・地域などがあり、子どもから高齢者までを対象とします。各分野で対象者と向き合うためには、多種多様な考え方を受け入れる必要があり、また、あらゆる治療手段を検討する必要があります。幅広い分野だからこそ奥が深い。そのため作業療法士の力量が試されることとなり、今、対象者に何が必要で、何を治療の第一選択とするか、対象者の可能性を考え続けることが大切です。また、現代において、対象者が「その人らしい生活」を送るためにも対象者の生活を観る力を養い、「生活行為」に焦点を当て支援することも大切です。対象者の可能性を検討し、質の高い生活を支援することが必要です。相手の可能性、そして自分の可能性を一緒に考えてみましょう。

その他の学科・専攻

臨床学部

看護学部

療法学部

スポーツ健康学部

東洋医学部

医療情報学部

福祉学部

大学生・社会人も通える「夜間部」